日商簿記取得を目指すブログ

36歳から始める日商簿記の勉強を綴ったブログ

MENU

正月休み中にやること


スポンサーリンク

f:id:maccarser:20190103030856j:plain

こんにちは、ムゲンです。

 

今更ですが、あけましておめでとうございます。

 

今回はこの正月休み中に何としてもやり遂げたいことを、自分への戒めとして書いておきたいと思います。

 

 

あと4日しかないぞ!

というわけで、気が付けばもう3日ですよ。

年末から年始にかけて、嫌なことが起こり過ぎて、ここ2,3日は現実逃避のフォールアウト76をひたすらやっていました。

マジで、何もしてない。。。

 

というか、余計なトレードしまくって大赤字。。。

もう、新年早々まっかっかでのスタートです。

ある意味血みどろですね。

やることリスト

愚痴はこの辺にしておいて、やりたかったことを。

  • 結構前に組み立てたPCのパーツの箱と、古いパーツを処分する
  • 確定申告の準備をする
  • 簿記の勉強
  • 太らない
  • モンストのランク400にする
  • フォールアウトのレベルを50にする
  • 本を3冊は読む
  • 自宅のメインPCをノートからデスクトップに切り替える

多いな。(笑)

んでも、いくつかは達成済みなので終わったやつから潰していきます。

モンストのランク400にする

モンストは、@5ランクくらいで心が折れかけましたが、気が付けば403まで上がっていて、最後は奮発してなんか残ってたチケットのタスの巣窟をやって、一気に405まで上げちゃいました。

f:id:maccarser:20190103034358p:plain

基本的にはノーマルステージの最後の面で、経験値2倍のイベントがあれば、学びのわくわくの実の特級ついていれば、スタミナ使い切る前にレベル上がるので、エンドレスで引っ張り続ける作業になります。

必要なのは時間だけです。

フォールアウトのレベルを50にする

フォールアウトも右に同じ。

むしろ70まで上がってしまった。。。

もう、休み明けまでは封印だな。

結構前に組み立てたPCのパーツの箱と、古いパーツを処分する

もう、かれこれ半年くらい、部屋の一角を占拠している段ボールたちとの戦いです。

箱は捨てるとして、古いパーツが厄介です。

実際には組み立てたというよりは、組み替えたので古いパーツが結構あるんですよね。

 

マザーボードがWindows10に対応していなくて、画面がチラチラしてしまってまともに使えない状況になっていたので、マザーボードから交換。

つまり、メモリもCPUも何もかも交換。

HDDとケース以外は全交換でした。(笑)

 

ほぼほぼ新しいPC買ったようなもんですが、一番デカイケースがゴミになるのがイヤだったので、頑張って組み立てる道を選らびました。

なので、時代遅れの「電源」、「マザーボード」、「グラボ」、「メモリ」、「CPU」と、大量の危険ゴミ?が出てしまい、それがそのまま段ボールにぶち込まれて半年放置。(;´∀`)

 

というわけで、段ボールは畳んでまとめ、パーツ類は危険ごみとしてまとめてポイする準備まで実施、する予定です。(笑)

確定申告の準備をする

これは、3月ごろに実施予定の確定申告の準備です。

私の場合は、FXとふるさと納税の対応ですね。

で、色々と調べてみたところ、FX会社はほとんどが、1月中に去年のトレード結果をまとめて、年次の報告をもらえるようです。

もらい方は、FX会社によってマチマチで、PDFダウンロードだったり、WEBページを直接印刷だったり、郵送だったり。

 

というわけで、確定申告の準備は来月くらいに始めようと思います。

かなり多くのFX会社を使いまわっていたので、調べるだけでもスゲー大変でした。(笑)

これはこれで、1個の記事にできそうな感じだったので、別途書いてみようと思います。

 


スポンサーリンク

?

 

簿記の勉強

これ、ヤバイです、まだ何もしてない。

下手したら、記憶が時のかなたに逝ってしまわれた可能性もあります。

まずは、過去問やり直しですね。。。

どこまで覚えているか。

 

まあ、この感じだと3級で手一杯ですね。

イケたら2級もなんて、余裕かましてましたが無理です。(笑)

できる、できないの前に、まず時間が足りない。

正直、最近はやることが多すぎて簿記がうっとおしいくらいです。(ぉぃw)

とにかく、まずは3級を終わらせて、2級まではいきたいですね。

太らない

これな。

痩せる、じゃないぜ。

太らない、だぜ。

後ろ向きですが、正月休みは現状維持すら困難な現実を痛いくらい知っているため、あえて目標を低く設定しました。

この目標に関しては、既に破綻しつつあります。( ;∀;)

本を3冊は読む

去年は10冊くらい本を買っていますが、まだ半部も読めてません。

本といっても、小説とかの本ではなくて、FXや経済の本ですね。

ちなみに、Audibleは別腹です。

 

読んだ本を紹介するのも良いかなぁ、と思いましたが、読書感想文は正直キツイので、何冊か読み終えたら、薄~く、浅~く、あまり掘り下げずにサラっと紹介するくらいにしたいです。(笑)

とにかく、まずは読むことが先決ですね。

去年の年末からこの目標が、簿記とバッチバチに競合して時間を取り合っています。

自宅のメインPCをノートからデスクトップに切り替える

せっかく全身成型したのに、全く使われていないデスクトップPC。

今メインで使っているのはノートPCなんですが、ちょっと前に流行ったウルトラブックというやつで、薄くて軽くて良いんですが、スペックと使い勝手がイマイチで。

特にメインメモリが4Gから増やせないのが痛すぎる。。。

いくらなんでも、メモリくらい自由に取り外せるようにしておいてほしいものです。

 

さらに、キーボードがすごくキライ(w)で、使いずらい。

今までは、使ってもネット見るくらいでしたが、今はこうしてブログを書いているので、キーボードの良しあしは、ストレスに直結します。

なるべく継続していくためにも、環境は大事だと、誰かが言っていました。

デスクトップPCなら、そもそもキーボードは使いやすいの選んであるので、切り替えればそれで済むはず。

 

ただし、切り替えるにはOSのアカウント設定が何やら必要そうで、それがとてつもなくめんどくさそうで放置しておりました。。。

なんか、下手したらアカウント購入とかしなければいけないかもしれないんですよね。

 

そんなカネあったらトルコリラ買うわ!

失礼、心の声が漏れました。

 

それ以外にもブラウザのお気に入り移動や、色々なソフトのインストールなどなど。

そろそろやらないとね。

それやったら、このPCもう使わなくなるのかな。

何気に結構長い付き合いなので、ちょっとしんみりしちゃいます。

総括

で、結局まだほとんど何もできていないので、明日から本気出します!

まずは掃除だ!

最近は卓上が結構カオスな状況になっているので、物しまうとか、捨てるとか、見なかったことにするとか、色々と対応が必要なので。

 

普通の人は、年末の大掃除なんてやってるんでしょうが、年末忙しかったんだ。

いや、ほんとに。

忘年会とか、転職とか、忘年会とか、年末調整とか、忘年会とか、色々ね。

飲み会は1時間以上続けると罰金とか、そういう法律できればいいのに。

 

掃除のあとは、さらっと簿記って、本読んで、PCセットアップして。。。

かなり充実した日々になりそうです。

あとは、今年の目標もその内書きますかね。

あとあと後悔するくらいのでっかい目標を。

 

 

それでは、今回はこのへんで。