日商簿記取得を目指すブログ

36歳から始める日商簿記の勉強を綴ったブログ

MENU

2019年1月3日の朝に起きたこと


スポンサーリンク

f:id:maccarser:20190103180016j:plain

こんにちは、ムゲンです。

 

もうね、部屋かたすどころじゃないです。

FXやってる人は、寝起きで、もしくは見ていて阿鼻叫喚だったのではないでしょうか。

私は9時ごろ起きたので完全に終わった後でしたが。(笑)

 

朝7時ごろにかなりの値動きがあり、控えめに言ってすさまじい円高の動きがありました。

色々起きていましたが、うちの両エースであるループイフダンとトライオートFXは何とか生きていました。

それ以外は、もう焼け野原でした。( ;∀;)

年末から続き、裁量トレードの口座はほぼ残金なくなりました。。。

私の各口座の状況を簡単にご紹介するよ☆

☆つけてライトな感じにしてみました。

まずは致命傷を負った裁量トレード系から。

IG証券口座

完全に刈り取られました。

最終的に、残高1万くらいになってます。。。

完全にノックアウトされました!

トルコリラ&メキシコペソ関連

こちらはトレイダーズ証券のみんなのFXとLIGHT FXです。

結論から言って両方ともロスカットされていました。

みんなのFXはメキシコペソを運用中でしたが、なぜか20円に張られていたTRY/JPYの買い注文が発動して次の瞬間には焼け野原に。。。

こんな注文入れてましたっけ。。。(苦笑)

それなければ余裕で生きていたと思います。

 

LIGHT FXはそのままTRY/JPYが全部持っていかれました。

余力があれば、今買うんでしょうが、もう無理っすね。

残金はそれぞれ4万くらい。

豪ドルなんちゃってスワップ

こちらはマネパートナーズのマネパnanoで運用中。

かなり安全運転で放置(忘れてた)してたので、まだまだ死ななそうです。

とはいえ、3000通貨で含み損が1.7万ちょいという状況。

溜まったスワップは489円。

割に合いませんね。(笑)

 

なんちゃってでよかった。

一応死ななかったので、口座資金は5万を維持。

ループイフダン

こいつが生きていて本当に良かった。。。

とはいえ、結構な深手を負っていますわ。(;´∀`)

損切りなし設定なので、まだ傷が確定していませんが、含み損は朝の時点70万くらいになっており、現在は100万超えました。

ひとまず、下落は一服したようなので、この辺で許してほしいところですが、ここからまだ下がるようだと損切りするか、あきらめてロスカット食らうかの二択です。

追加資金はありませんので。(笑)

 

死ななかった一番の要因は、EUR/JPYの両建てをやめたことですね。

ロング入ったままだったら確実に死んでました。(;´∀`)

とはいえ、ポジションは持ったままなので、膨らんでいる含み損が口座資金と私の胸を圧迫し続けていますが。

 

また、今回の値動きのすさまじさを感じる事象が2つ起きています。

EUR/JPYのショート設定が証拠金不足で止められていた!

1つ目は、EUR/JPYのショート設定が証拠金不足で止められていました。

入れていた設定は、数量5だったので、約2万5千円くらいの証拠金がなくて設定ごとキャンセルされたということです。

つまり、瞬間最大風速の時には、証拠金が2万5千円切っていたということですかね?

そう考えるとかなり虫の息だったということですよね。(笑)

 

ショート動いてればもっと稼げたのに!

なんて一瞬でも考えた己を恐ろしく思います。

落ち着いたころ合いを見て、EUR/JPYのショートはポジション数1で再稼働させておきました。

証拠金は死ぬほど相殺できるので全然大丈夫です(笑)

約定通知メールが来ない!

昼過ぎに見ていて気が付いたんですが、新規も決済も約定通知メールが来てませんでした。

静かになったなぁ、と思ってましたが、PCで起動していたアプリからは、ポンポンと約定通知音が鳴り止まなかったので不思議に思ってメールと見比べたら、通知メールが全然来ていませんでした。

その間も維持率は数時間で10%以上落ちているというのに。

まぁ、あの辺で死ロスカットくらうような人は、朝7時の時点で確実にやられてると思うので、実害はないのかもしれませんが。

トライオートFX

コアレンジャー_豪ドル/NZドルも何とか生きていました。

他に比べると見た目は比較的安定していた気がします。

サブレンジ突っ切って下落していましたが、そのあとコアレンジ内に戻ってきてむしろサブレンジの70pipでウマーでした。

 

でも、トライオートFXの約定力がバリバリで、サブレンジの注文を全部拾っていたら、きっと爆益、ではなく含み損で死んでたと思います。

詳細はわかりませんが、たぶんこちらもギリギリのところで生き残ったんではないかと。

 

トライオートFXも一つ問題が発生していました。

激しい値動きの影響らしいですが、注文が一つOFFになっていました。

画面開いてOFFになっている注文を見つけてONにしておきました。

今後はどうするか。。。

とりあえず、落ち着いたら裁量口座の資金を、一度まとめようかと思います。

トライオートETFで死んだ時と比べると、ガチの残りカスになってしまいましたが。。。

とりあえず、私のような資金の乏しい人間は、裁量だろうとシストレだろうと、安全運転を心掛けないといけないというのがよくわかりました。

 

来月くらいから完全に低レバレッジのスワップ積み立て始めようかと思います。

ガマン苦手ですが、死ぬよりはマシですね。

通貨はタイミングで判断しますが、多分トルコリラになるかと。(笑)

 

ちっくしょう、こんなこと書いてる場合じゃないのに。

掃除とか!読書とか!簿記とか!

もうそれどころじゃなくなっちゃったよ!

 

 

それでは、今回はこのへんで。