日商簿記取得を目指すブログ

36歳から始める日商簿記の勉強を綴ったブログ

MENU

2019年9月2日の週 今週の資産運用の振り返り


スポンサーリンク

f:id:maccarser:20181222145647j:plain

こんにちは、ムゲンです。

 

今週の資産運用の振り返りです。

もう書くことが。。。。

自動売買(終了)

色々とやっていましたが、8月末にロスカットされ身も心も証拠金も解放されました。

さようならループイフダン、たのしかったよ。

 

MAi MATE エージェント

インヴァスト証券でなんか始まったやつです。

試しに動かしてみています。

なんか、設定したテクニカルを基に売買タイミングを判断するサービス?

設定

とりあえず、

  • 銘柄:USD/JPY
  • テクニカル:ボリバン
  • ニュース:マーケット
  • リスク許容度:バランス

で設定してみました。

 

通貨ペアは無難にドル円。

ボリバンは最近気になって使っているので。

あとは適当に。

スコア

f:id:maccarser:20190908221537j:plain

今週は、+54.0pip。

さらに買い保有中で+27.9の含み益中。

 

ついにうちの子のCLASSがBに!

これちょっと損失出したらきっとすぐ落ちるんだろうな。(笑)

やっぱり、私よりは断然優秀です。

積み立てNISA

積み立てNISAは、始めてから2年目です。

楽天証券で運用中で、毎月限度額の33,333円を積み立て中です。 

 

合計買い付け金額が 310,695円(-255,966円)

累計損益が +8,587円(-0円)

 

先週に色々と整理して、商品の見直しとともに不要なものを解約も行ったので買い付け金額がゴリっと減りました。

損益が+になっていますが、これはマイナスになっているファンドを解約したから。

ここから再始動です。

 

毎月33,333円を粛々と積み立て続けています。

最終的に利益が出ているのか?

あんまり期待していませんが、20年ですからね。

生きているかどうかもわからん。(笑)

 

今後も銘柄はいじることはあるかもしれませんが、職を失わない限りはこのまま続けていこうかと思っています。

確定拠出年金

ついに、これも始めようかと思っています。

私の場合は、今年就いた転職先が企業型をやっているので、企業型をやることになりました。

個人型だと、iDeCoというやつですね。

 

まだ、手続き中で、始まるのがたぶん10月くらいになりそうです。

給与からの天引きになるので、毎月の手取りが減りますが、その分所得税からも控除されるらしいので、節税という意味では結構意味がありそうですね。

 

私はインデックス型の海外株式で手数料安いファンドを選ぶ予定ですが、時間のある若者やあまり時間のない定年間際の人は、定期預金とかで減らさずに単純に節税目的で運用するのも有りかもしれませんね。

色々と調べてみて、落とし穴もありそうですがやっておいて損は無さそうな制度だと思いました。

 

ただ、やっぱりこういうのってわかりづらいですよね。

特に見て思ったのが、選べる商品の手数料(信託報酬)が高すぎる商品が多いということ。

こんなの、わからない人はわからないよね。(笑)

まずは自分でやってみて良さそうなら、若い子に布教していこうかと思います。

裁量トレード

こっそり、始めました。

ループイフダン死亡によって、レバ2倍でのトルコリラか、暗雲立ち込める裁量トレードを再開するか、結構悩みました。

結局、トルコリラも金利下がるし、数量増えてきたころにはまた何か起きてガッツリ下がって涙目になっている自分が容易に想像できたので、死ぬなら早く死ねそうな裁量トレードをまた始めることにしました。

 

実は、ループイフダンが死にそうな気配を察知して、先月の夏休みの時期に色々と調べたりして、MT4でそれっぽインジケータをそろえてみました。

全部タダのやつですが。(笑)

それで、今まで何となくだったエントリータイミングや利食い、損切りタイミングも明確になりました。(実現できるかどうかは別として)

実は今週で3週目でした。

1週目~さんざんだけど光明が~

今週で3周目に突入しますが、一週目は散々でした。(笑)

1週間で、-100pipくらい。。。

 

ルールは決まったけど、まだ徹しきれずに、エントリーも勢い任せだったり、利食いも怖くて早まったり、損切りも遅かったり。

でも、みてると決めたとおりにやったらソコソコ勝ててそうな感じだったので、心折れずに二週目に突入。

2週目~失ったものを取り戻す~

2週目は無理して頑張って、1週目の損失をほぼ返せました。

とにもかくにも、ガマンした一週間でした。(笑)

このままではストレスで死んでしまうと思ったので、そのストレスの吐け口として家にあったハンドグリップを使うことに。

コレね。

f:id:maccarser:20190908225956j:plain

写真を撮るときにはいつも一緒に写るボブが失踪中なので、今日はかなり前にくら寿司のガチャでもらった「ウナ彦」と「ウナ代」を。

よく覚えていませんが、なんか進撃の巨人をもじった企画か何かでもらったものです。

デラックス・エイ美が出ることなく、みんなの胃袋が限界に達したんだったなぁ。。。

話がソレてしまったので戻します。

 

このハンドグリップをポジポジ病が発症するたびにニギニギ。

含み益が乗り始めるたびにニギニギ。

損切りする前にニギニギ。(これはちょっと余計だったw)

 

確か、アマゾンで500円くらいでむかし買った奴なんですが、キーボードのタイピングすらきつくなってきた私の握力ではかなりキツイ。

余談ですが、商品の説明では50Kgと表記されているけど、実際は45Kgくらいの負荷し掛からないらしいです。

おかげで、無駄なトレードが減り、結果として勝率が上がってました。

 

ただ、平日は毎日これやっているので、もう手のひらも腕もビッキビキに痛いです。

FXが土日はやれなくてよかった。(笑)

ここで8月が終わり、トータルで-5pipくらいと、かなり頑張りました。

3週目~継続するが腕が限界~

長くなってきたな、むだに。。。

3週目は結果として+100pipくらいをキープできました。

 

内容的には2週目の継続なんですが、ハンドグリップが段々と軽く握れるようになってきました。

トレードスキルよりも、握力が伸びているようです。

でも、毎日やるのでそろそろ腕が限界に。(笑)

マウスのクリックすら、プルプルしながらやってます。

 

で、本題に戻ると、3週目は波乱もあり、一時期は+150pipとかいってましたが、後半がグダグダで、体感的にはマイナスになってたんじゃないかと思うほど。

余りにやばくて二日ほど4時くらいまでやってました。(笑)

来週は、健やかに過ごせるように気を付けます。

このまま9月もプラス収支で乗り切れれば、何とかなりそうかなぁ。

 

今週はこんなところですかね。

 

それでは、今回はこの辺で。