日商簿記取得を目指すブログ

36歳から始める日商簿記の勉強を綴ったブログ

MENU

ブログのデザインを変えたいなー


スポンサーリンク

f:id:maccarser:20190130225950j:plain

こんにちは、ムゲンです。

 

今日は、ブログの話を。

 

ブログのデザイン変えたい

今まで、ダマしダマしやってきましたが、そろそろ色々と気になることも増えてきたので、そろそろデザイン変えたいなー、と。

とはいっても、全体的に大きく変えるのではなく、ちょろっと便利そうな機能を追加していきたいと。

思ってはいるんですが、変えると何かが動かなくなりそうでビビってます。(笑)

 

そもそも、よくわからず色々なCSSとか、ノリでぶち込みまくってきたせいで、今何がどうなっているのかよくわかっていません。(;´∀`)

一応、本業はプログラマーなので、CSSとかHMTLとか、そこそこ読めるはずなんですけどね。

どうも、仕事じゃないと解読能力が著しく落ちるようで。

でもそれはそれで、仕事中はちゃんと必死なんだとわかって、少し安心しました。(笑)

グローバルメニューとやらを使いたい

最近、カテゴリーが乱雑になってきたので、それをある程度絞って見れるようにしたいと思いまして。

そもそも、カテゴリー散らすな!って話だと思うんですが、まぁそれはね。(笑)

それで、色々なブログみてると、ブログの一番上にカテゴリーとか固定ページへのリンクとか貼られてるのがいいなぁ、と思いまして。

こう言うやつですね。

f:id:maccarser:20190127010409p:plain

試しに、サブブログ作ってそっちでやってみました。

こっちではさすがに書けないゲームの話とかを書いてます。(笑)

 

それはさておき、とりあえずテーマ選んだ後の、まっさらな状態での使い方はわかりました。

それを今のデザインに無理やり入れ込むと、カチ合うようでうまく動きませんでした。

それはそうですよね、色々とテキトーにノリだけで何となく付け足してここまで来たので。

 

というわけで、まずは今使っているCSSを解読し、追加しようとしているCSSとどこが干渉しているのかを解析する作業の始まりです。

スタイルシートかぁ、仕事ではもう1年くらいさわってないのでちょっと本気出さないとなぁ。(笑)

今使っているのが、アフィリエイトで使わせてもらっている「カエレバ」がかなり大部分を占めています。

そこに追加しようとしている、グローバルメニューのソースはそれほど多くないので、おそらく書き込む順番や位置の問題なのだろうと。

競合というか順番だったっぽい

CSSをいじって、ある程度うまくいってとりあえず動かしてみる。

そしたら、認証されていない通信がどうのと、エラーが出るようになった。

多分、HTTPSの認証関連のエラーなんですが、サブも含めてHTTPSは対応してるんですけどね。

しかも、同じタイミングで今まで出ていなかったサブブログまで同じエラーが出始める。(;´∀`)

 

メインブログのCSSとヘッダー直したら、サブブログからもエラーが消えました。

うーむ。。。

ここで、悩んでも進まなかったので、この日は一旦諦めて完全に戻して寝ました。

時が解決してくれたみたいです

で、3日ほど経ってから思い出してもう一度同じCSSとヘッダーHTMLを使ってみたら、今日はエラーも出ずにうまくいきました。

まぁ、うまくいったならいっか。(笑)

 

というわけで、グローバルメニュー編はひとまず完了ですね。

そして、さりげなくサブブログがチラ見できるようになりました。

まだ、記事少ないですが、そっちも数増えてきたら、色々とちゃんと設置してアドセンス申し込んでみようかなぁ。

内容が薄いので無理かなー。

やっぱりエラー出てた 後日追記

「このページは承認されていないソースからのスクリプトを読み込もうとしています。」

だってさ。

アイコンちっちゃいから気づかなかった。。。

 

このエラーはGoogle Cromeだとアドレス部分の右端に出ます。

f:id:maccarser:20190202172209p:plain

 

Microsoft Edge だと、同じくアドレス部の右端に「ブロックされたコンテンツ」と出ます。

f:id:maccarser:20190202173024p:plain



私の場合は、デザインのタイトル下に入れていた、cssへのリンクアドレスが、

「href="http://」になっているところがあったからで、それを「href="https://」に直したら解決しました。

 

たぶん、CSSの部分にもアドレスは結構出てくると思うので、環境によってはいろんな箇所見てみないと直り切らないかもしれませんね。

まぁ、出ていても動くんですけどね。

多分、アドセンス的によくなさそうなので直しておきました。

 

 

それでは今回はこの辺で。