日商簿記取得を目指すブログ

36歳から始める日商簿記の勉強を綴ったブログ

MENU

2019年1月21日の週 今週の振り返り


スポンサーリンク

f:id:maccarser:20181222145647j:plain

こんにちは、ムゲンです。

 

今週の資産運用の振り返りです。

しばらく色々あって更新できていませんでしたが、再開します。

それほど大した変化もありませんが。(笑)

自動売買

ループイフダン、トライオートFXを運用中です。

ループイフダンは色々とやっていますが、基本方針としてはスワップがプラスになる比較的安定した通貨を長期放置運用。

トライオートFXはコアレンジャー_豪ドル/NZドル一本で放置運用。

 

とにかく手間を掛けずにいつの間にか増えてる、という感じを目標に運用しています。

トライオートFX

週間の収支は、+9,260円でした。

評価損益は、-264,767円でした。

 

決済回数は買いポジションが5回、売りポジションが1回で、合計6回でした。

今週は少ないですねー。

まぁ、でもペース的には悪くないのかなぁ。

 

なんだかんだで、コアレンジとサブレンジの狭間付近でうろうろしています。

NZDが強すぎるのか、AUDが強すぎるのか、よくわかりませんが中々上がりませんね。

ちょっとでもNZDの指標がいいとガッツリ下がるような状況。

どうせなら、コアレンジ内を蹂躙してくれた方が楽しいんですけどね。(笑)

ループイフダン

週間の収支は、+10,837円でした。

評価損益は、-681,671円でした。

 

相変わらず含み損がッパねぇっすね。

まぁ、EUR/JPYの買いポジションが6割占めてるので、それなくなれば色々と解き放たれるんですけどね。

すぐには無理だろうなぁ。

最近は英のEU離脱がよくわからない状況になって、なんかポン様が上がってたりしますが、その流れでついでにEURも上がってくれると嬉しいんですけどね。

 

そして、年始の暴落時にトチってポジってしまった、AUD/JPYとUSD/JPYのショートポジション。

含み損+スワップが合計で12万くらいに膨れ上がっているこいつらが、タイミングを逃していまだに切れていません。(;´∀`)

 

なんとなくですが、もう少しは下がりそうなので、含み損はまだ泣きながら耐えれそうなんですが、マイナススワップがちょっと厳しいです。

USD/JPYが85円×1万通貨、AUD/JPYが55円×2万通貨、合計毎日200円くらい。

 

さらに、EUR/JPYの買いポジションも両建ての名残で残ってしまっていて、

EUR/JPYが12円×7.5万通貨、合計100円くらい。

総計で-300円を毎日コツコツ貯めていることになります。( ;∀;)

現状、USDが-2,131円、EURが-10,893円、AUDが-2,696円、合計1.5万円くらい積み立っています。

 

まぁ、USDとAUDは想定外なので、しばらく我慢すればいいですが、EUR/JPYは長丁場になりそうなので、その対策を考えました。

TRY/JPYを、裁量で買いポジションを60Lotポジりました。

115円×6万通貨で、スワップが+690円/Dayくらいになります。

 

出だしが遅れたので、その分を取り戻すために2倍速でスワップ積み上げ中。

このまま続いても、2ヶ月くらいで多分追いつけます。。。

 

ポジション自体は19円台後半で持てたので、現状は含み益状態です。

このポジションはお守りとして、しばらくは持っていようと思います。

暴落したら、その時はもうあきらめます。(笑)

色々と。。。

スワップ投資

来月くらいから、トルコリラを再開しようかと思っていますが、先立つものがアレなのでまだ予定というか、そんな気分という感じです。

AUD/JPY(マネーパートナズnano)

ノリで極少量で実施中ですが、辞め時を模索中です。(笑)

 

ポジション数:3000通貨(+0通貨)

平均レート:80.719円

評価損益:-6,301円(-209.9pip)

総スワップ:+765円

 

含み損減ってきましたね。

ループイフダンでは落ちることを願いつつ、こちらでは上がって欲しいというジレンマ。

あと2円か。

ここはプラ転したらさっさと終わらせて、資金をほかに回したいなぁ。 

 

 

今週はこんなところですかね。

 

それでは、今回はこの辺で。