日商簿記取得を目指すブログ

36歳から始める日商簿記の勉強を綴ったブログ

MENU

2019年7月22日の週 今週の資産運用の振り返り


スポンサーリンク

f:id:maccarser:20181222145647j:plain

こんにちは、ムゲンです。

 

今週の資産運用の振り返りです。

気を抜いていたら2週間も開いていた。

そろそろ潮時でしょうかね。

自動売買

ループイフダンを運用中です。

基本方針としてはスワップがプラスになる比較的安定した通貨を長期で放置運用予定。

とにかく手間を掛けずにいつの間にか増えてる、という感じを目標に運用しています。

ループイフダン

今週は3週分書きます。

7/8の週

週間の収支は、+4,615円(スワップ込み)でした。 

評価損益は、メモっていなかったのでわかりませんでした。

7/15の週

週間の収支は、+5,596円(スワップ込み)でした。

評価損益は、-1,271,414円でした。 

7/22の週

週間の収支は、+9,295円(スワップ込み)でした。 

評価損益は、-1,292,586円でした。

 

手抜きで3週分を一気載せ。

3週ともなると、もはや月間収支とほぼ等しくなりそうですが。(笑)

 

細かい話日は覚えていないので今週だけ。

今週は、ここ最近の利益と比べると2倍くらいは出たかな?

相変わらず、EUR/JPY(S40)が3回の決済で一番ともいきや、AUD/USD(S40)が4回の決済で一番利益出していました。

AUD/JPY(B40)はダンマリ。

 

まぁ、ユーロさんはなんかぶっ飛んでましたからね。

動きは激しかったね。

そろそろ、豪ドルもポン様もパンパンになってきました。

 

ポン様はもう我慢できずに、新規注文は出ないように止めました。

なんかあの新しい首相ヤバそうだよねぇ。

トルコリラ

今週のトルコリラは、金利下がったのにアゲアゲ。

なにこいつ。。。

IG証券のTRY/JPYスワップ運用(デモ口座)

IG証券の(残念なことに)デモ口座で、結構前から200万通貨保有しています。

今週で152日目です。

ですが、そろそろスワップも落ちてきたし、正式に金利も落ちたので今後はあんまり楽しくない結果になりそうなので、ひとまずもうやめようかと思います。

 

とはいえ、腐っても鯛というか、下がったとしても、80円くらいになるんじゃないかと思うので、そうであればまだまだ高い方なんですけどね。

ただ、最近トレイダーズ証券さんはトルコリラだけでなく、ペソやランドもスワップが下がってきていて、トップの座は明け渡しているのでちょっと始め時かどうか微妙っすね。

 

なぜか、ヒロセ通商さんが上がってきている(というか耐えている)のですが。

過去の例からすると、どうせすぐに落ちていきそうなのでちょっと踏み切れない。

お試しでランド/円でもちょっと持ってみようかな。

 

最近は、各社メキシコペソに力を入れている感じですが、スプレッドが狭くなる一方でスワップがモリモリ下がっていてなんかね。

そんだけ通貨の安定感が増しているならいいですが。

こうして、机上の空論で終わらせる気がしてきました。

 

積み立てNISA

積み立てNISAは、始めてから2年目です。

楽天証券で運用中で、毎月限度額の33,333円を積み立て中です。 

 

合計買い付け金額が 533,328円(+33,333)

累計損益が -2,865円(-1,019円)

 

あいだ2週間も飽きましたが、1000円のマイナスで耐えてますね。

先週、恐ろしく上げ下げしていたので、若干あきらめていたんですが、思ったほどひどくはなかったです。

また、来週買い付けですね。

 

毎月33,333円を粛々と積み立て続けています。

最終的に利益が出ているのか?

正直、あんまり期待していませんが、20年ですからね。

今後も銘柄はいじることはあるかもしれませんが、職を失わない限りはこのまま続けていこうかと思っています。

 

 

今週はこんなところですかね。

はー、もう月末か。

色々とアレがアレだなぁ。。。

 

それでは、今回はこの辺で。