アンファーの定期購入を解約しました
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こんにちは、ムゲンです。
今日はしばらく使っていたアンファーの定期購入を解約した話を書きます。
アンファーでの定期購入
2015年12月からスカルプDのシャンプーとコンディショナーを定期購入していました。
よく、頭皮のお悩みがある人向けに、一時期かなり流行ったやつです。
それぞれ一本3900円と、ソコソコする値段ですが、定期購入すれば15%OFFで3315円になります。
なので、3か月周期で定期購入を続けていました。
定期購入をやめようと思った理由
定期購入を約三年近く続けていましたが、最近シャンプーとコンディショナーを使い分けるのが面倒で、一本で済むシャンプーを使うことにしました。
まぁあとは、特に商品自体に問題や不満があるわけではないですが、しいて言えば特に明確な効果を感じなかったり、地味に高いのでもったいないなぁ、という所です。
定期購入をやめる方法を調べた
定期購入をやめたくて、まずはホームページを見ました。
定期購入のページでできるものと思ってましたが、どうやら定期購入のページでは、定期購入の解約はできないようでした。
これから来る予定の定期購入を一回分キャンセルや、期間の変更などはできますが、そもそも定期購入のキャンセルは、オンラインではできないようです。
困って、「よくあるご質問」を見てみたら、「定期購入サービスを解約したい」という項目がありました。
やっぱり、解約しづらいようになってますね。(笑)
定期購入の解約方法
で、解約方法は電話受付のみ。
ああ、めんどくさいやつだ。。。
やっぱり、やっぱり、解約しづらいようになってますね。(笑)
で、時間もなかったので、仕方なくオンラインでできる暫定的な対応として、向こう3回分くらいの注文をキャンセルしてその場をしのぐ。
でも、これでは忘れたころにまたやってきてしまうので、今日改めて正式に解約をすることにしました。
解約の電話連絡
電話するのあまり好きじゃないのですが、それしかないなら仕方ないですよね。
で、あらためてよくある質問で解約方法を見直すと、そこには気になる一文字が。
「※特別な理由なく解約を希望された場合、通常価格との差額をご請求させて頂く場合がございます。」
ん、理由必要なの、っていうか差額請求って何言ってんだ?
と、ちょっと疑問に思いつつも、やるしかないので電話をしました。
ちなみに、電話対応は9:00~21:00(年中無休)でした。
土日も対応してくれるので、ここは良心的ですね。
んで、電話をかけてみましたが、よくある録音ボイスと音楽でひたすら待たされ続けると思っていましたが、すぐにオペレータの方とつながりました。
そして、要件伝えたら理由は聞かれましたが、特に問題もなく2分くらいで手続き完了しました。
意外とすんなり終わりました。(笑)
まぁ、こんなもんですよね。
今回は単純な定期購入の解約だったので、特に何もなく終わりました。
定期購入を止めさせたくないので、色々とそこまでたどり着く道のりに壁を作ったとしても、それを拒否する権利なんてないですからね。
ただ、購入済みや、発送済みの商品などは、またもうちょっと手間がかかるかもしれませんが、なんにせよ電話対応になるようです。
ちなみに、「商品の変更」等も同じく電話での対応のみのようです。
もし、面倒で解約手続きしていなくて、気が付いたらシャンプーが死ぬほど溜まってきているような人は、勇気を出して電話したほうがいいですよ。(笑)
それでは、今回はこの辺で。