日商簿記取得を目指すブログ

36歳から始める日商簿記の勉強を綴ったブログ

MENU

アドセンスの自動広告が表示されない!


スポンサーリンク

f:id:maccarser:20181114115311j:plain

こんにちは、ムゲンです。

 

昨日に引き続き、アドセンスのことを書きます。

 自動広告が表示されないよ!

アドセンスの自動広告がどうもうまく表示されていないようです。

調べてみると同じ現象の人が結構いるようで、皆さん色々と対応をしているようですが、うまくいかない人が多いようですね。

私のブログも一晩放置してみていますが、未だに広告が表示される気配がありません。(;'∀')

 

とりあえず、今日は一日ヒマだったので、色々と調べてみました。

はてなブログで対応してみたことを書いておきます。

私はこれやっても効果ありませんでしたが、治った人もいるそうなので。

審査用のスクリプトを消す

「設定 ⇒ 詳細設定 ⇒ 検索エンジン最適化 ⇒ headに要素を追加」

ここに、自動広告の設定時に自動広告用のスクリプトを追記したと思います。

同じ場所に、審査時に埋め込んだスクリプトもあると思いますが、これを消したら自動広告が表示された!、という人もいたようです。

 

私の場合は、自動広告を設定した際に、コレもういらねーだろ、と思って消していたので、そもそも関係なかったです。(笑)

Google Search Consoleでエラー出ていないか見てみる

クロールエラー

新しいやつだと、「インデックス ⇒ 対象範囲」ここに、クロールエラー件数が表示されています。

f:id:maccarser:20181114111503j:plain

0件でした。

古いやつだと、「クロール ⇒ クロールエラー」で見れます。(コッチの方がわかりやすい!)

f:id:maccarser:20181114111614j:plain

問題なし。

 

モバイルユーザビリティ

これはガッツリエラーが出ていました。

けど、すでに対応しているもので、エラーが出ているページ1つ1つを公開URLテストするとモバイルフレンドリーと出ているので、これはそのうち更新されて直るのかと。

例の、文字が小さいとかビューポートが無いとかそういうやつですね。

Google AdSenseでエラー出ていないか確かめる

ポリシー違反の確認

「アカウント ⇒ ポリシーセンター」で見れました。

問題ないようです。

クローラエラー

「アカウント ⇒ ステータス ⇒ クローラエラー」

コッチでも出てきましたね。

データなしでした。

良いのか悪いのかわかりませんが、エラー用の画面だと思うので、何もなくて正常だと理解しました。

 

手動で広告を張ってみる

結局何が悪いかよくわからなかったので、そもそも広告がちゃんと見れる環境なのか確認するために、手動で広告を張ってみることにしました。

手動で広告を張るには、まず広告ユニットを作る必要があります。

GoogoleAdSenseの左側のメニューで「広告 ⇒ 広告ユニット」を選択。

「+新しい広告ユニット」をクリックすると、広告ユニットを作成する画面になります。

 

とりあえず動かしてみたかったので、全部普通っぽいのを選びました。

種類:テキスト広告とディスプレイ広告

名前:kiji_ue※これは何でもいいです、記事の上に表示するものとして設定してみました。

それ以降の設定はすべてそのままで、「保存してコードを取得」を実行!

 

そうすると、数秒後に広告コードが表示されます。

その広告コードをコピーして広告を表示したい位置に貼り付けます。

今回は記事の上に置いてみることにしたので、はてなブログ側で

「デザイン ⇒ カスタマイズ ⇒ 記事 ⇒ 記事上」に貼り付けてみました。

 

ちなみに、広告を貼る際は「スポンサーリンク」などの、広告ですよとわかるような表示を一緒にしないとポリシー違反になるそうです。

私の場合は、以下の一行をコピペして、その下にアドセンスで作成された項目ユニットを貼り付けました。

<div class="center"><br><span style="font-size:0.7em">スポンサーリンク<br></span>

※ここに広告ユニットを貼り付ける※

 

すぐには反映されませんでしたが、数分くらいで記事の上に広告が表示されるようになりました。

ということは、このブログがブロックされているわけではなさそうですね。

ここまで来て、もう自動広告はどうでもよくなってきたので、手動で簡単に入れられる広告を入れることにしました。

私が入れた広告は以下です。

  • 記事上
  • 記事下
  • サイドバー

サイドバーは表示しない人も多いみたいですが、私はとりあえず表示してみたかったので表示してみました。

確かに、デカイ広告だとちょっとうざいかも。(笑)

 

本当は記事の中にも表示するとより効果が出るようですが、私のブログは基本1000文字程度で、その中に広告あるとウザそうだし、何よりめんどくさそうなので、ひとまずはこれだけでやってみようと思います

記事の中に張るのであれば、見出し2,3個ごとに1個広告貼るとかが多いようですね。

今後書く記事には気が向いたら入れてみようと思います。

最後に

結局、自動広告は動いていませんが、いつか動くのかもしれないのでとりあえずそのままにしておいて様子を見ます。

動かないものを待っていても仕方がないので、記事上、下くらいなら2か所更新すれば済むのでひとまずやってみるといいと思います。

 

その際は、広告ユニットは表示する場所ごとに作成するとよいそうです。

同じものを使っても表示や動作には影響ないですが、どこの広告が一番クリックされたのか?などの確認をするときに同じものを使っていると困るようです。

 

ある日いきなり自動広告が表示されなくなった人も結構いるようで、この場合その状況に気づくのに時間がかかるようです。

なので、安定するまでは自動広告は使わないというのも一つの選択だと思います。

 

それでは、今回はこの辺で。