日商簿記取得を目指すブログ

36歳から始める日商簿記の勉強を綴ったブログ

MENU

NZDが頑張り過ぎてない?


スポンサーリンク

f:id:maccarser:20181114181451j:plain

こんにちは、ムゲンです。

 

今日はトライオートFXのコアレンジャー_豪ドル/NZドルについて書きます。

NZDが絶好調

NZDの勢いがすごすぎて、AUDが押し負けられまくってますね。

あっという間にコアレンジの中央ぶち破って下落中。

f:id:maccarser:20181114172709j:plain

当然、利益も出ていますが、それ以上に含み損もモリモリ増えていますね。

これ、最近流行りに乗って、何となく始めた人はすごく不安だろうね。

想定内の含み損は心配しないです

私も、iサイクルを初めて使ったときの恐怖感ハンパなかったなぁ。

私のシストレの入り口はiサイクルで、そこからループイフダンやトライオート系と流れ着きました。

あとは、みんなのシストレとか、フルオートのような選ぶだけのシステムもある程度やりましたが、うまくいかず止めました。

 

話がそれましたが、リピート系のシステムトレードでは、想定内の含み損は黙って耐えることが重要です。

コアレンジャーの設計上、コアレンジ内であればあわてる必要はなく、サブレンジ付近までいってしまったら警戒が必要ですね。

 

私が初めたときはAUDが強かったので、コアレンジの上の方にいて少し気になっていました。

今はむしろコアレンジ中央付近で動いてくれれば、しばらくは安心して見れる気がします。

それでもNZD強すぎるね

AUDも対円では、引きずられてそこそこ上がってきていますが、明らかにNZDの勢いが買っていますね。

むしろ今日の値動きは、AUD的には下落部分だけ引きずられているので、割りにあってないかもしれませんね。(笑)

この状態がいつまでも続くことはないと思いますが、NZDの勢いが止まったとしても、今後AUDが何らかの問題で落ち込んだら危険ですね。

どちらにせよ、コアレンジ内では様子見です。

でも実はヤバイ私のコアレンジャー

実は、私は推奨されているよりも少ない証拠金で運用を始めているので、様子を見ながら課金が必要かもしれません。

今だと、1000通貨で13万円くらいが推奨証拠金とされています。

私が開始したときは12.5万円くらいだったと思いますが、当時(ナスダック100でw)色々あって、10000通貨で90万円の証拠金で開始しています。

そのあと、(やっぱりナスダック100でw)色々あって浮いた資金があったので、10万円分の資金を追加しましたが、その間の利益を加味してもまだまだ少ないです。

 

逆に言うと、今まではそれでも全然動いていたんですよね。

でもそれは、タマタマです。

 

現状含み損が15万くらいで、発注可能額も15万くらい、維持率が240%程度。

コアレンジ中央付近でコレは結構ヤバイ状況だと思っています。(笑)

今日だけで含み損が4,5くらい増えた気がするな。。。

実は、追加の10万とその間の利益である約5万が無かったら今頃。。。 

f:id:maccarser:20181114182548j:plain

 ね、タマタマうまく動いていただけなんですよ。

 

今回の資金追加は、タイミングと何となくの勘だったので、結構やばかったです。。。

今はすぐに動かせる資金(ナスダック100の残骸w)がいくらかあるので、いざとなったらそれをぶち込むしかないですね。

まぁ、まずは(トライオートFXでは)初めてのアラート見てから考えます。

総括

コアレンジャー動かすのであれば、ちょっと含み損が増えただけで焦って、自動売買止めたりせずに、まずはよく考えましょう。

その答えが間違っているかどうか、それは結果が出てからじゃないとわかりませんが、想定していたはずのリスクは飲み込んだうえで運用すべきだと私は思っています。

想定できていなかったのであれば、システムトレードとの付き合い方をちゃんと考え直した方がいいかもしれませんね。

 

まぁ、それでも怖いものは怖いんですけどね。

FXは24時間動いているので、考えようによっては24時間ロスカットする可能性があるわけですからね。

恐ろしい、言葉にしたら結構怖くなりました。(笑)

 

それでは、今回はこの辺で。