日商簿記取得を目指すブログ

36歳から始める日商簿記の勉強を綴ったブログ

MENU

2019年2月4日の週 今週の資産運用の振り返り


スポンサーリンク

f:id:maccarser:20181222145647j:plain

こんにちは、ムゲンです。

 

今週の資産運用の振り返りです。

自動売買

ループイフダン、トライオートFXを運用中です。

ループイフダンは色々とやっていますが、基本方針としてはスワップがプラスになる比較的安定した通貨を長期放置運用。

トライオートFXはコアレンジャー_豪ドル/NZドル一本で放置運用。

 

とにかく手間を掛けずにいつの間にか増えてる、という感じを目標に運用しています。

トライオートFX

週間の収支は、+16,063円(スワップ込み)でした。

評価損益は、-249,670円でした。

 

設定は、ほとんどデフォルトのままいじらずに、数量だけデフォルトの8000から、手軽に手数料を下げれる10000通貨で運用中です。

こいつの陰で、マネーハッチの積立金が地味に溜まっていっています。(*‘ω‘ *)

 

決済回数は買いポジションが4回、売りポジションが4回で、合計8回でした。

今週は、AUDの利下げ発言等でチャートがぶっ飛んでいたので、その際にサブレンジが若干飛び気味で決済してたので、結構増えましたね。

70pip設定ですが、75.4pipで決済されていました。

 

決済時にぶっ飛ぶのは利益が増えるのでいいんですが、新規約定時にぶっ飛ぶと、約定レートがズレてその分決済設定もズレるので、決済タイミングが変わるのがちょっと怖いですね。

まぁ、この会社は約定力弱めなので仕方がないですね。

 

含み損は安定してますね。

レンジ内にいるので、基本的にはそんなにブレないですね。

コアレンジのギリギリ下端ですが、最近はこの辺が定位置になってますね。

 

ループイフダン

週間の収支は、+8,772円(スワップ込み)でした。

評価損益は、-743,808円でした。

 

含み損が13万くらい増えましたね。

利益は先週からすると2倍に増えました。

今週はそれだけ値動きがあったということですね。

 

含み損の原因は、AUDの下落ですね。

今動かしている設定のポジションもですが、それ以上に高値で持ち続けいている、カラカラに干からびて、良い味(スワップ)が出てきたロングポジションが影響してます。

まぁ、これはもうガマンするしかないです。(笑)

 

利益に貢献しているのは、EUR/USD(通称ユロル)ですね。

こいつだけ、ショートで数量3で動かしているので、決済すると他の設定と比べて破壊力が当社比3倍になります。

そこにスワップも乗るので、現状はエースとして考えています。

 

あと、最近落ち込んでいるので、AUD/NZDもついにループイフダンで手を出してみました。

B40の数量2で動かしてみています。

これは上がってきたら止めようかとも思っていますが、スワップがプラス(または0)で落ち着くならそのままでもいいかなぁ、と思っています。

でも、やっぱりスプレッド広いから、微妙かなぁ?

まぁこれは状況見て止めるかどうか考えていきます。

 

TRY/JPYの状況が思ってたよりも落ち着きすぎていて、あまりポジションが動かないんですが、その分スワップが溜まってきていて、何となくいい感じです。

やっぱココの数量増やそうかな。(笑)

 

年始の暴落時にトチってポジってしまった、AUD/JPYとUSD/JPYのショートポジションは、AUDが落ちてきてちょっと軽くなってきました。

それに対抗として持ってる、TRY/JPYの60Lotも順調にスワップが育って、スワップだけで+2万くらいまできています。

今週は若干レートが落ちてきていますが、このポジションはスワップ貯めておきたいだけなので特に心配はしてません。

 

スワップ投資

ついに豪ドルと別れを告げて、トルコリラを始めました。

かなり微妙ですが。。。

AUD/JPY(マネーパートナズnano)

今週の豪ドル利下げ発言でヤバそうと思ったので、スワップ込みで-5000円くらいで決済しました。

豪ドルに本気出してる人は大変だろうなぁ。

金利が落ちたら、スワップとレートのダブル下落で救われない気がする。。。

 

ポジション数:0通貨(-3000通貨)

平均レート:-円

評価損益:-円

総スワップ:-円

 

最終的には900円くらいのスワップで終わりました。

軽傷で済ませました。

 

そして、この口座の資金を移すのがめんどくさかったので、そのままマネパnanoでトルコリラ買っちゃいました。(笑)

というわけで、

TRY/JPY(マネーパートナズnano)

始まりましたTRY/JPY。

 

ポジション数:10000通貨(+10000通貨)

平均レート:21.138円

評価損益:-2,700円

総スワップ:550円

 

開始時点で高めでもって、やらかしているという。(笑)

なんでだろう、酔ってたのかな?

始めて気が付いたのは、マネパnanoのTRY/JPYスプレッド広いなwww

 

でも、まぁ一週間で既にスワップ500円超えましたね。

今度22円くらい行ったら、一回決済してマネパnanoから撤退しよう。(笑)

そしたら、豪ドルで減った分は補填される!

上がれば。。。

 

 

今週はこんなところですかね。

 

それでは、今回はこの辺で。