日商簿記取得を目指すブログ

36歳から始める日商簿記の勉強を綴ったブログ

MENU

日商簿記 3級の試験が明日にせまりました


スポンサーリンク

f:id:maccarser:20190223134857j:plain

こんにちは、ムゲンです。

 

記念すべき(?)100個目の記事になりました。

 

ついに@1日です。

今週は、最後の過去問を一回り実施していました。

今までは、なんだかんだ言っても、若干テキトーというか、軽い気持ちでやってきていたので、今週は毎回それなりに本気を出してやって見ました。

 平均点、84.8点

結果としては、平均点が80点を超えました!

 

6回分の過去問、全てで80点以上が取れる用になったので、結構イケる感じがしてきました。

あとは、当日変な問題が出てきたり、体調不良や予期せぬ事件に巻き込まれでもしない限り、持てる力を出せればイケると思います。

やっと、解放されると思うと結構嬉しいもんですね。(笑)

 

今までは過去問やっているときも、いちいち仕訳めんどくさいなぁ、とかそういうノリでしたが、この過去問も事実上、あと一回しかやらないと思うと、最後くらい真面目にやろう、と。

むしろ、本番は一回分の試験問題解けば終わるんだから、結構楽ですよね。

何度もやっているせいもありますが、1回分の過去問が平均80分くらいで終わっているので、本番はもっと時間かけて、納得いくまでやろうと思います。

あとは基本を磨こう

今日は、過去問ではなくテキストを読み返してみようかと思います。

あと、仕訳ね。

私が苦手なのが、前受け、前払い、未払い、この辺が絡む仕訳を、帳簿に落とすのが微妙なんですよね。

なので、この辺の仕訳がしっかりできれば、想定外の難題でも来ない限り大丈夫でしょう。

結局シャーペン は何を持っていくか

肝心なシャーペンをどうするか!

 

そうですね、これ忘れていました。

本番に向けて、だれを連れていくか決めていませんでした。

そのため、今週は過去問やりつつ色々使って、最終的に連れていく子を決めました。

 

最終的には、なんだかんだで安定して、一番のウリがいい感じに動いている、クルトガアドバンスに決めました。

 

f:id:maccarser:20181030224850j:plain

www.mugen-macca.com

 

選考理由

  • 芯径も私が敬愛する0.3㎜
  • 芯折れ防止機能も付いている
  • つくり上、筆圧も弱めが扱いやすい

あらためて使ってみて、これいいな、と。

グリップは固いので、常用には向いてないですが、勝負時には良いと判断しました。

 

あとは、サブとしていくつか連れていきます。

 

オレーヌプラス

www.mugen-macca.com

S20

www.mugen-macca.com

 

 

こんなところですかね。

日商簿記3級の試験はこれで乗り切ります。

 

忘れ物に気を付ける

後は、電卓と受験票とハンカチでも持っていきゃいいでしょう。

テキストは重いから多分持っていきません。

私は直前まで勉強しないと落ち着かないような性格ではないので。

むしろ、当日は身軽に動けるほうが何かと有利でしょう。

 

とりあえずそんな感じで頑張ります。

 

 

それでは、今回はこの辺で。