日商簿記取得を目指すブログ

36歳から始める日商簿記の勉強を綴ったブログ

MENU

2019年2月11日の週 今週の資産運用の振り返り


スポンサーリンク

f:id:maccarser:20181222145647j:plain

こんにちは、ムゲンです。

 

今週の資産運用の振り返りです。

遅くなりましたが、勉強疲れてきたので、気分転換に更新しました。

自動売買

ループイフダン、トライオートFXを運用中です。

ループイフダンは色々とやっていますが、基本方針としてはスワップがプラスになる比較的安定した通貨を長期放置運用。

トライオートFXはコアレンジャー_豪ドル/NZドル一本で放置運用。

 

とにかく手間を掛けずにいつの間にか増えてる、という感じを目標に運用しています。

トライオートFX

週間の収支は、+4,373円(スワップ込み)でした。

評価損益は、-368,056円でした。

 

設定は、ほとんどデフォルトのままいじらずに、数量だけデフォルトの8000から、手軽に手数料を下げれる10000通貨で運用中です。

こいつの陰で、マネーハッチの積立金が地味に溜まっていっています。(*‘ω‘ *)

 

決済回数は買いポジションが1回、売りポジションが2回で、合計3回でした。

状況は良くないですね。

AUDが弱いのか、NZDが強いのか、よくわかりませんが、落ちすぎて完全にサブレンジ突入。

サブレンジ内では、両建てではなくなるし、値幅も広がるので、一気に動きが鈍りますね。

 

含み損も、モリモリ増えて維持率が150%切りそうだったので、緊急補填でなけなしの10万円をクイックに入金しました。( ;∀;)

うーん、もうちょっとガシガシ動いて稼でくれないと、今の証拠金では危険ですね。

こんなんじゃ、複利運用なんて恐ろしくてできないなぁ。

とにかく、祈りながら見守るしかないですね。。。 

ループイフダン

週間の収支は、+16,054円(スワップ込み)でした。

評価損益は、-658,300円でした。

 

含み損が増えたり減ったり。

ここ最近、-70万辺りで落ち着いてますね。

もっと減ってもいいんですけどね。

 

利益はいい感じですね。

やっぱり、エースのUSD/EURが一番動いてますね。

スワップも地味に貢献しています。

AUD/JPYとNZD/JPYも、数だけなら同じくらいですが、数量控えめなので。

この辺の数量増やして強化していきたいですが、今はまだ無理そうです。。。

 

先週から始めた、B40(AUD/NZD)も、そこそこ動いていますが、スワップもほぼないし、スプレッド広いし、値動きもそれほど激しくないので短期的には微妙です。

ちょっと、私の運用方針とはあまりマッチしないので、そのうち止めようかと思っています。

コアレンジャーで書いた通り、今落ち込んでいるので、持ってるポジション決済出来たら終わりにしようかと思います。

 

TRY/JPYは、ほぼ値動きが無く、新規も決済もまったく動いていません。

若干、下がり気味かな?

こういう時でも、スワップがモリモリ溜まっていくのが、高金利通貨の強みですね。

 

年始の暴落時にトチってポジってしまった、AUD/JPYとUSD/JPYのショートポジションが重いです。。。

それに対抗として持ってる、TRY/JPYの60Lotも順調にスワップが育って、スワップだけで+2.9万くらいまできています。

若干レートが落ちてきていますが、その分がスワップでカバーされている感じです。

 

そろそろTRY/JPYの利益と、AUD/JPYとUSD/JPYショートのクソポジの損失がトントンになりつつあるので、タイミング見て終わらせようかと思っています。

そのうち。。。 

スワップ投資

先週からトルコリラを始めました。

なぜかマネパnanoで。

TRY/JPY(マネーパートナズnano)

2周目のTRY/JPY。

 

ポジション数:20000通貨(+10000通貨)

平均レート:20.991円

評価損益:-1,640円

総スワップ:1,471円

 

下がってきたので、ちょっと買い増ししてみました。

平均レートが10pipくらい下がりました。

スワップが2倍!含み損も2倍!

 

そろそろ逃げ出さないとやばそう。(笑)

 

 

今週はこんなところですかね。

 

それでは、今回はこの辺で。