日商簿記取得を目指すブログ

36歳から始める日商簿記の勉強を綴ったブログ

MENU

2019年7月29日の週 今週の資産運用の振り返り


スポンサーリンク

f:id:maccarser:20181222145647j:plain

こんにちは、ムゲンです。

 

今週の資産運用の振り返りです。

自動売買

ループイフダンを運用中です。

基本方針としてはスワップがプラスになる比較的安定した通貨を長期で放置運用予定。

とにかく手間を掛けずにいつの間にか増えてる、という感じを目標に運用しています。

ループイフダン

週間の収支は、+11,463円(スワップ込み)でした。 

評価損益は、-1,830,485円でした。

 

徐々に円高の勢いが収まってきたかと思った矢先に、トランプ砲ぶっぱなされてこのざま。

含み損が50万も増えた。(笑)

ループイフダンを運用開始して以来の過去最高(最低?)額ですね。

 

利益だけだと結構頑張ってるんですけどね。

この利益の8割くらいは、EUR/JPY(S40)が稼いでいるので、状況的に順当な結果です。

残りはAUD/USD(S40)とTRY/JPY(B50)がそれぞれ1割ずつくらい。

 

対円の買い設定は軒並み、増やしているこの状況でなぜか、トルコリラはあんまり影響を受けないでジワジワ上がって、新規は無く決済約定が1件だけありました。

1000通貨なので売買損益が500円に対して、スワップが1,054円というTheトルコリラというような結果。

20円前後くらいであれば、落ちても2000pipなわけだし、無理のないレベルでの運用ならやっぱ最強な気がしてきました。

国が滅亡しなければ。(笑)

 

スワップは各社落ちてきて、大体80円程度ですかね。

アイネット証券さんは90円と結構高い水準で耐えていますが、まぁそのうち落ちていくでしょうね。

 

MAi MATE エージェント

インヴァスト証券でなんか始まったやつです。

試しに動かしてみました。

なんか、設定したテクニカルを基に売買タイミングを判断するサービス?

 

サービスというとなんか違うのかな。

エージェントという名のキャラクターを作って、扱う通貨とテクニカルとかを選んで、あとはなんか勝手に動いて判断するプログラムのようです。

AIらしく、設定したものを学習していくらしい。

設定

とりあえず、

  • 銘柄:USD/JPY
  • テクニカル:ボリバン
  • ニュース:マーケット
  • リスク許容度:バランス

で設定してみました。

 

通貨ペアは無難にドル円。

ボリバンは最近気になって使っているので。

あとは適当に。

スコア

 

先週、ちゃんとショートポジションを持って、最終的に215pipも取っていました。

f:id:maccarser:20190803231816j:plain

俺より全然優秀じゃねぇか。wwwww

やる気失くすわ。

でも、ちゃんと褒めておきました。

 

口座で直接売買してくれるわけではないので、遊びといえば遊び。

でも、売買サインをメールで通知してくれるので、これの指示通りに動くこともできるといえばできる。

メカニカルトレードというやつですかね。

 

残念なことに私の場合、平日の日中はその通知を受け取ることも、サイン通りのトレードを行うこともできないので活かせませんけどね。

積み立てNISA

積み立てNISAは、始めてから2年目です。

楽天証券で運用中で、毎月限度額の33,333円を積み立て中です。 

 

合計買い付け金額が 533,328円(+0)

累計損益が -16,677円(-13,812円)

 

トランプ砲直撃。

月初が買い付けタイミングなのですが、履歴を見る2日に約定してる。

うーん、なんかすげー微妙なタイミングですが、色々と大きく下落したのは1日なので、きわどいけどタイミング的には良かったのかな・・・?

 

毎月33,333円を粛々と積み立て続けています。

最終的に利益が出ているのか?

あんまり期待していませんが、20年ですからね。

生きているかどうかもわからん。(笑)

 

今後も銘柄はいじることはあるかもしれませんが、職を失わない限りはこのまま続けていこうかと思っています。

 

 

今週はこんなところですかね。

 

それでは、今回はこの辺で。