日商簿記取得を目指すブログ

36歳から始める日商簿記の勉強を綴ったブログ

MENU

シャーペン 2本目 PILOT Dr.Grip Full Black


スポンサーリンク

f:id:maccarser:20181029211548j:plain

 

こんにちは、ムゲンです。

使ってみたシャーペンの感想2本目!

PILOT Dr.Grip Full Black

購入価格:560円

芯径:0.5mm

 

「疲れにくい、黒」

文字をいっぱい書きそうなこれからに最適そうなキャッチコピーですね。

 使用感

芯径が0.5mしかなかったので0.3mm派としては購入するか悩みましたが、キャッチコピーに惹かれて買ってみました。

ひとまず使ってみた感想としては、太めなのでつかみやすいです。

 

「疲れにくい」とは、人間工学に基づいた軸径を採用しているそうで、肩や腕にかかる負担が軽減されるそうです。

なんかちょっと壮大な話で実感わかないですが、こういうのは効果があるうちはわからなくて、別のシャーペンに換えたら「あれっ?」って感じになるんですよね。

なるんですかね?(笑)

とりあえず、今週いっぱい使い続けて、来週別のシャーペンにした時の感想を(自分で)楽しみにしています。

二重構造のシリコンラバーグリップ

商品名にもあるグリップは二重構造のシリコンラバーを使っているようです。 

硬さの違うシリコンを良い感じに組み合わせているようです。

シリコンなので柔らかくて指も痛くなったりしません。

この柔らかさがクセに。。。

 

それはそうと、安いヤツだとグリップがゴムだったりして、なんか臭くなるんですよね。。。

この先、その点が少し心配です。

フレフレ機能搭載!

これは私が子供のころからあった気がしますね。

シャーペンを縦にシャカシャカ振れば芯が出てくるという機能。

正直、あってもなくてもいいと思う機能。

試験中とかはうるさくて使えない気がする機能。

でも、地味に楽しい機能。(笑)

メタルクリップ

丈夫です。

地味だけど、これ大事ですよ。

私が今まで使ってたシャーペンやボールペンは安物ばっかりだったので、クリップ部分はプラスチックでした。

暇つぶしにパシパシやってるとすぐに割れてぶっ飛んでいくんですよね。

 

使い方間違ってるんですけどね。(笑)

メタルなので、パシパシやっても(たぶん)壊れません。

っていうか、硬くてパシれませんでした!

 

総評

太さは持ちやすさや使いやすさに影響しますが、筆箱の中を占有する広さにも影響します。

とはいえ、ペン一本の領域なんてたかが知れているので、固定されたペン入れに入れるとかでない限り気にするほどのことではないと思います。

全体的に使いやすかったですが、やっぱり芯径が0.3mmあったらよかったなぁ。

 

あとは、シリコンラバーのグリップのお手入れをしっかりしないとね!

シリコン製品に対して、布類での拭き拭きは糸くずなどが張り付き逆効果なので、理想は水洗いで自然乾燥だそうです。

 

こういうグリップって無理やり取り出すと伸びてガバガバになるですよね。

今まで何本ダメしてきたことか。。。

というわけで、掃除する際は自己責任で!

 

 

それでは、今回はこの辺で。

 

www.mugen-macca.com