日商簿記取得を目指すブログ

36歳から始める日商簿記の勉強を綴ったブログ

MENU

シャーペン 7本目 ステッドラー 925 25-03


スポンサーリンク

f:id:maccarser:20181111223107j:plain

 

こんにちは、ムゲンです。

使ってみたシャーペンの感想7ページ本目!

 

ステッドラー 925 25-03

購入価格:1296円

芯径:0.3mm

 

この商品は特にキャッチコピーがありませんでした。

商品名も「925 25-03」と、かなり機械的なネーミング。

どうやら、ステッドラーはドイツのメーカーのようです、なるほど。

初の1000円越え!

 

 使用感

日本公式サイトがあったので見てみたら、がっつり「製図用シャープペンシル」と書いてありました。

ガチの製図用は初めてですが、どの辺が製図用なのか?ちょっとよくわかりませんでした。

ボディは、アルミ製で思ったよりは軽い感じです。

使った感じは、まあ普通のシャーペンという感じでした。

 

 グリップ

製図用ということで、グリップ部分は金属製で、低重心を実現するための重しとしても利用されているようです。

製図はCADをちょっとかじったことがあるくらいなので、手書きは未経験ですが、理想通りの線を書くには、安定感が必須なんでしょうね。

たぶんね。

 

ローレット加工が施されていて、さらに等間隔で横に溝も彫られていて、ここまでしてもらって手が滑ったなんて言えない空気感。

前にもありましたが、ローレット加工の場合、定期的なお手入れが必要になると思います。

いらない歯ブラシとかで、ガシガシすればある程度きれいなると思います。

 

芯の硬度表示窓

なんかこれ、昔よく見たなぁ。

と思いましたが、よくよく考えてみると、そのほとんどが製図用だったのかもしれません。

f:id:maccarser:20181111231822j:plain

私は濃い目が好きなのでBで使用中。

タダの表示窓なので、ココを変えたからといって、何か意味があるわけではありませんが、気分的に。(笑)

 

おそらく製図では、複数のシャーペンを用意して、状況に合わせて使い分けると思うので、一目でわかるようになっているんだと思います。

たぶんね。

 

芯径の表示

硬度表示と同じ理由だと思いますが、テッペンに芯径が大きめに印字されています。

f:id:maccarser:20181111231910j:plain

さらに、色分けもされていて、視覚的に見分けやすいようになっているようです。

見てお通り、0.3mmは黄色でした。

私は0.3mmしか持っていませんが、他に 0.5mm、0.7mm、0.9mm、1.3mm、2.0mmと全6種類あるので、それぞれ違う色ですぐにわかるようになっています。

 

まぁ、簿記には不要な機能ですが、「色合いがかわいい」とか、女子にはウケるかもしれませんね。

たぶんね。

総評

製図用ということもあって、製図を書く際に必要な機能が付いています。

正直、ただ単に文字を書くだけならば、あまりこだわる部分はないと思います。

1200円ですからね。

ただ、見た目はスタイリッシュなので、機能的に問題がない分、見た目で選ぶというのもアリだと思います。

 

これ以外にも、色違いの群青色(ナイトブルー)があります。

 

また、ボディがABS樹脂製でグリップ部分がやたらと長いモノもあるようです。

ABS樹脂製のシャーペンはアルミ製の半分くらいの重さなので、文字を書くようであれば、そちらの方が向いているかもしれませんね。 

 

 それでは、今回はこの辺で。

 

www.mugen-macca.com