日商簿記取得を目指すブログ

36歳から始める日商簿記の勉強を綴ったブログ

MENU

AmazonのAudibleを使ってみた


スポンサーリンク

f:id:maccarser:20181118224655j:plain

こんにちは、ムゲンです。

 

今日は、巷で流行ってきている、本を読んで聴かせるAmazonのAudibleを使ってみた話です。

目と手が空いてなくても耳が空いてればOK

本を読む、私は比較的好きな方ですが、それなりに時間を要しますし、ながらでやるにしても、ながらのメイン側に位置する行為ですよね。

でも、聴きながらなら他にできることがたくさんあります。

歩けるし、掃除できるし、洗濯物干せるし、洗い物もできる。

自転車や車の運転はダメですよ。(笑)

 

というわけで、本を朗読したものを聴くことで、本を読む、と言うと語弊があるけど、本の中身を理解することはできます。

そんな感じで理解して、興味があったので私もやってみました。

Audible初回は30日間無料

だそうです。

Audibleを始めるには、カテゴリの「本・コミック」の中にある「Audible オーディオブック」をクリック。

最初の一冊は無料で聴けます。

さらに今なら、毎日5分以上聴けば最大で15日間の間、Amazonポイントが貰えます。

通常会員は50ポイント、プライム会員なら100ポイント。

 

私はAmazon無しでは生きていけない体なので、当然のようにプライム会員ですが、そうじゃない人は、お得になると思うので考えてみてはいかがでしょうか。

一冊一冊はちょっと高め

本やKindleで購入するよりは若干高め(+200とかそれくらいが多い)です。

モノによっては、Kindle Unlimited対応してると、0円が2000円くらいになってたりもします。

どうしても間にひと手間入るので、価格は高くなるんでしょうね。

それでも、一冊目はただなので、ひとまずやってみて向いてなかったら止めればいいんです。

それでも、ポイントはもらえるわけだし。

いつ聴くか

私はとりあえず一冊目を聴いていますが、脳みそ使う何かをやりながらだと、さすがに全然頭に入ってきませんでした。(笑)

ブログ書いたり、勉強したり、トレードしたり、そういう時は無理でした。

完全にBGMと化して、内容なんか何も入ってきませんでした。

 

でも、洗濯や洗い物など、日々のルーチンとなりつつある作業であれば、聴きながら全然できました。

後は通勤時間なんかもできそうですね。

昔は深夜ラジオを録音したものを、聴いてニヤニヤしながら学校に通ったものです。

アプリを入れればスマフォでも聞けるので、無線のイヤホンとか使えばいつでも聴けちゃいますね。

もちろん、パソコンにアプリ入れればパソコンでも聴けます。

何を聴くか

これは人それぞれだと思いますが、結構色々ありますよ。

自己啓発系やビジネス書、小説やコミック・ラノベ等々、色々です。

英語で聴けるものもあるみたいです。

月額会員に入るかどうか

Audibleは月額会員に入ると、毎月1500円とられます。

でも、月額会員に入れば毎月1冊好きなタイトルが購入できるコインがもらえるようです。

初回の本が一冊タダになるのはこのコインが1個支給されるからのようです。

このコインは月内に使えなかったとしても、最大6か月間は繰越できるようです。

後は、会員だけ返品・交換ができる、購入価格が30%OFFになる等々。

退会後も購入したものはいつでも聴けるそうです。

 

毎月1冊は購入する予定であれば、入会して損はなさそうですね。

1500円以上する本も結構あるので、高い本は月一でコインで購入して、安い本は個別に購入するのが良さそうですね。

ちなみに、個別購入はクレジットカード払いのみらしいです。

あと、Kindleでは聞けないそうです。(笑)

 

総括

使ってみて、結構いい感じだなぁ、と思いました。

読みたかったけど時間が無くてあきらめた本があって、手は空いてないけど耳(と脳みそ)が空いてる時間があるならやってみましょう。

意外と聴くチャンスはありそうですね。

章単位でキリの良いところで切れば、そんなに長時間お耳が拘束され続けることもないと思うので。

 

それでは、今日はこの辺で。