日商簿記取得を目指すブログ

36歳から始める日商簿記の勉強を綴ったブログ

MENU

簿記でシャーペンを探す


スポンサーリンク

f:id:maccarser:20181022204142j:plain

こんにちは、ムゲンです。

 

簿記の勉強や試験(過去問題含む)で使うのに適したシャーペンを探す企画の親記事を作成しました。

あくまでも個人的な感想ですが、使ったシャーペンが増えるたびに記事を更新していこうと思います。

 

 

目的

簿記の勉強を始める中で練習問題をいくつかやっていて気が付いたのですが。

字を書くのって大変!

このご時世、手で字を書くなんて滅多にないことですよね。

滅多にない、は言い過ぎかもしれませんが、それでもここまで文字を書くことが久しぶりでした。

 

小一時間くらい、仕訳の練習問題をやっただけで右手が痛くなる始末。(-_-;)

でも、実際の試験でも字は手でいっぱい書くことになるはずで。

その時は、限られた時間で、人(採点者)が読んでも容易に読める文字で書く必要があるわけで。

 

つまり、最終的に試験では手書きで大量に文字を書かなければいけません。

それもスピーディーに、正確に。

実は簿記本来の難しさよりも、コッチのほうがよっぽど深刻な気がしてきました。。。

 

ユーキャンのボールペン字講座にでもお世話になろうかとも思いましたが、

標準学習時間 6か月、代金31,000円。

期間もさることながら、3万は高いです。( ;∀;)

 

というわけで、練習問題や過去問題を解きながら、キレイな字を早く書くことも課題となりました。

そのうえで、100均のシャーペンでは不安になり、これからいろいろとシャーペンを試すことにしました。

3万は高いですが、高くて1000円くらいなら大人なので全然買えます。(笑)

 

使ってみたシャープペンシルたち

ここからは書くシャーペンの感想を書いた記事へそれぞれリンクを張っていこうと思います。

まだ、少ないですが、週一くらいで何かしら更新していこうと思います。

 

ZEBRA デルガード

www.mugen-macca.com

 

PILOT Dr.Grip Full Black 

www.mugen-macca.com

 

三菱鉛筆 クルトガ アドバンス

www.mugen-macca.com

 

OHTO オートシャープ ノノック 

www.mugen-macca.com

 

トンボ鉛筆 MONO graph zero 

www.mugen-macca.com

 

 Pentel オレンズ

www.mugen-macca.com

 

ステッドラー 925 25-03

www.mugen-macca.com 

Pentel スマッシュ

www.mugen-macca.com

 

ZEBRA ニュースパイラルCC

www.mugen-macca.com

 

プラチナ万年筆 OLEeNU+

www.mugen-macca.com

 

OHUT スーパープロメカ 

www.mugen-macca.com

  

PILOT S20

www.mugen-macca.com

Pentel GRAPH 1000 CS

www.mugen-macca.com

Pentel 万年CIL(ケリー)

www.mugen-macca.com

 

uni α-gel(アルファゲル)

www.mugen-macca.com

 

無印良品 木軸六角シャーペン・ミニ

www.mugen-macca.com

 

トンボ鉛筆 OLNO SWIFT

www.mugen-macca.com

 

ペンテル GRAPHLET

www.mugen-macca.com

 

 

それでは、今回はこのへんで。