日商簿記取得を目指すブログ

36歳から始める日商簿記の勉強を綴ったブログ

MENU

モバイルユーザビリティの問題が検出されました


スポンサーリンク

f:id:maccarser:20181031221510p:plain

こんにちは、ムゲンです。

 

先日、Google Search Console Teamから、

「モバイル ユーザビリティ」の問題が新たに検出されました

というメールが届きました。

 

検出された内容

このブログで検出されたのは以下でした。

  • クリック可能な要素同士が近すぎます
  • ビューポートが設定されていません
  • テキストが小さすぎて読めません

 

そもそも何なのか

そもそもこの内容が何なのか、何となく見た目でスマフォ用の画面でよくないよ!

という意味なのは分かりましたが、どうすればいいのか調べてみました。

 

スマフォのデザインは「レスポンシブデザイン」にチェック入れていたので、大丈夫なんだろうと勝手に思っていました。

結局のところ、このブログで選んでいるデザインのフォーマットでは「レスポンシブデザイン」設定だと、ダメなようです。

対応したこと

というわけで、取り急ぎ「レスポンシブデザイン」を解除したところ、スマフォ画面の見た目が大きく変化してました。

ビューポートの設定のみ、そのままではだめそうなので、適当に調べてHMTLを設定しておきました。

多分これで大丈夫なんだと思いますが、結果はすぐでないようなのでまた気長に待ちます。

 

とにかく、盲目的に「レスポンシブデザイン」にチェックを入れるのはやめましょうという話です。

ちゃんとそれ用のデザインを選んでいれば問題ないんだと思います。

その辺はそのうちにもうちょっと手を入れていこうと思います。

 

それでは、今日はこの辺で。